忍者ブログ

てけてけチラシの裏

日常とかFF11生活をひっそりとまったりとつづるチラシの裏。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ヴォイドウォッチ覚書 ジュノ編。
3国編からすっごい間がありましたが、細かいことは気にしない(;・∀・)

このジュノ編。
装備がよければ2パーティ弱でもStep3くらいまでは行けるようなのですが、私たちの場合、Step2で結構しんどいものを感じるようになりました。
頑張れば勝てそうではありつつも、ものすごーーーーーく削るのに時間がかかるようになってしまって。

あと、Step1のプテレさんが別格に強いんです!
ここで軽く絶望しました!
なもんで、Step2の骨だけ身内でやった所で、あとは主催するかクリアツアーに個別に乗って行こうかー、という決断をする事に。
少人数ヴォイドウォッチ、ここに散る(´;ω;`)

基本編成は

ナ/踊 戦/侍 暗/侍 黒/白 白/黒 赤/白 で、
敵によって戦が召や狩や青になったり、黒がモンクになったり、赤のサポが黒になったり。

■ルート ジュノ
●Step1

越境の明色ジェイドが手に入るので、とうとうヴォイドストーンが4つ所持できるようになります。
さりげなく嬉しいー!

Cherufe (バタリア丘陵 - ウィヴル族)
HPこそ多いものの、普通に殴ってりゃ勝てる脳筋プレイでした。
ただ、ヘイトの上限が低いのか、はたまたヘイト減少効果でもあるのか、黒さんに粘着しまくってたのが印象深いです。
タイラントリングがちょっと欲しかったのですが、物欲を見破られたのか、箱の中には入ってませんでした。

Taweret (過去バタリア丘陵 - ブガード族)
魔法を使ってこないソベクって感じなんですかね。タイラントにびくびくしてましたが、そんな強くなかったです。

Yatagarasu (ロランベリー耕地 - ロック族)
ドレッドウィンドに苦しめられながらも、なんとか撃破できる強さでした。

Agathos (過去ロランベリー耕地 - アンフィプテレ族)
Step1最強なんじゃないでしょうか。
範囲技がとてつもなく広範囲な上に強力だわノックバックあるわガ系あるわ全然削れないわで泣きまくりました。
後衛は盾に魔法が届くぎりぎりの位置で、尚且つ盾も後衛側ぎりぎりに立ってもらう、というのを心がけていないと、巻き込まれた後衛が一撃で吹っ飛んでましたね。
ちなみにリービンウィンドのノックバックは、その時タゲを持っている人と近づこうとする人、両方がダスクとかの移動速度ダウン装備をすれば、どちらもノックバックしなくなるみたいです。
元々タゲ持ちはノックバックしないらしい? んですが、「盾ダスク無し アタッカーダスク有り」では、普通にアタッカー飛ばされちゃうみたいで。
奇妙な仕様!

ここはイージスがあれば防戦は容易なんですが、削りが問題になってきます。
サポ竜狩人でヘイトを抜きつつ攻撃してみたり、リービン中に侠者飲んで暗黒に突っ込んでもらったりと色々試しましたが、あと一歩が削れない! 削りにくい!!
悔しいけど、まだStep1だしこれ以上試行錯誤で時間かけるのもなぁ、、、と泣く泣く弱体1個投入して倒しました。
しかし今にして思えば、モ盾にケアルシャワーしてバラバラバラ歌ってリフレ2かけて交代でスクワットすれば殴り殺せてたんじゃない!? という気もします。
時既に遅しですが。

Goji (ソロムグ原野 - ガーゴイル族)
範囲がやばそうだったので、戦→召喚で。弱点運もよく、普通に倒せました。

Gugalanna (過去ソロムグ原野 - タウルス族)
ここも範囲がやばそうだったので、戦→召喚で。
何分相手がタウさんなのでやらしい攻撃してきますが、Step1はジェイドも共通ですし、倒すだけならまぁなんとかってレベルですね。

●Step2
Gasha (エルディーム古墳 - スケルトン族)
初期:静寂 2段階目:アムネジア 3段階目:麻痺 と、弱点でのテラー中以外はそれぞれフィールドが展開されているので、弱点に詰むとどうしようもなく削れず、煮え湯を飲むことになります。
ナモ暗青黒白詩と魔法弱点をできるだけ揃えていってみたのですが、モンクさんが輝きまくってました。

Giltine (過去エルディーム古墳 - コース族)
範囲魅了は食らうことを前提に戦い、デスを頑張って止めるようにすれば壊滅せずに済むと思うんですが、前衛みんなで常時殴ってるようなパーティだと、思わぬ苦戦をするかな?

Mellonia (クロウラーの巣 - ナット族)
特性がやらしいですが、それなりの火力があって弱点ジョブが揃っていれば、別に苦労するような敵ではなかったです。

Nympha Eunomia / Kalos Eunomia (過去クロウラーの巣 - ワモーラ族)
イグジュビエーションの回復っぷりが凄いので、追加効果のあるWS(ウッコフューリーのスロウとか、毒効果のある短剣WSとか)は控えるよう予め言っておくと安心できます。
言ってても使っちゃう人いて、もっそり回復してましたががが。

Roly-Poly (ガルレージュ要塞 - フラン族)
もう死んでるし!! っていう弱いイメージしか残ってないです(;´∀`)

Laidly Laurence (過去ガルレージュ要塞 - サンドウォーム族)
主催が適当か否かで、悲劇的な戦闘になるかどうか、変わってくるように思います。
wikiによれば、NMの攻撃対象が変わるまでに与えたダメージの総量によって、ディスゴージとゴージのダメージが上昇するらしいのです。
実際戦ってみてもそんな感じでした。
なのでなんも言わずに戦闘を始めると、大体開始早々に前衛が転がります、、、。
18人で行けば削りには問題ない強さのはずなので、前衛みんなで囲んで戦闘し、タゲとった人は後ろ向くとか、取ってない人は積極的に取るよう遠慮せずWS使うとか、タゲ回しを意識して慎重に戦えば普通に勝利できるはず!
ちなみに私が参加した時は、あっという間に壊滅しました(;´Д`)。

●Step3
連戦募集の多い敵なので、省略。
あえて書くとすると、揃った面子によってかなり強さが違って感じますね。
連戦募集に乗ると基本楽ですが、クリア目的の集団で乗り込むと異様に強くて死闘になったり。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
Profile
HN:
名もなきタルタル
性別:
非公開
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Search
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright てけてけチラシの裏 by 名もなきタルタル All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]