忍者ブログ

てけてけチラシの裏

日常とかFF11生活をひっそりとまったりとつづるチラシの裏。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
バフラウ編。

【構成例】
前シ後 で行けるっぽいですが、ボスの特性上、前衛はトワ鎌持ちの暗・無想無念覚えてるモ・叢雨丸持ちの侍さんだと楽っぽいですね。
後衛は、
一番無難っぽいのは、個人的にはモシ赤です。
赤の代わりに学者も捨てがたい選択ですが、最初にアビが2個来ないと1層がなかなかしんどそうです。
私はモシ白、モ詩白、モシ赤って試してみて、最後ので落ち着きました。

1層 西ルート

バフラウは雑魚敵がタフで固いので、1匹を倒すのに時間がかかります。
なもんで、前衛さんにアビが開放されないと軽い拷問に。
1層で倒した雑魚敵の数x10? が2層のポールで開放される数っぽいので、基本的に1種類ずつ倒してく感じです。解放が1つずつ出ればそれでよいので。
1回目に入った時はそれを知らずに無駄に倒して、時間無駄にしてました(ノ∀`)
後衛ばっかり開放されて時には涙しますが、ぐっとこらえて次の敵へ! みたいな。

1. 1部屋目で幼虫
2. 南北とぢらかの脇部屋で成虫。範囲攻撃が結構痛いので、2人で殴ってるとぎゃー! ってなります。 基本、モひとりで殴るスタイルで進めてました
3. 北上してモブリン。ちょっとタフな普通のモブリンさん
4. 次の部屋で雑魚モブリンその2
5. NM1匹目

Silent Smotherer Silak(ゴブリン(シーフ))
●戦利品
木綿の巾着【金緑石】
緑の図案(1枚)


タフなだけの普通のモブリンです。
北側にいるモブリンを2匹倒すとわくそうな。2匹目のゴブリンは時間制限があるらしいんですが、POPしなかった事がないので、条件はよく分かりません。

6. 南下して、大部屋にいる雑魚ダハク
7. 雑魚ダハクを倒した後に南の扉を開けるとPOPする、NMダハク

Smouldering Dahak(ダハク)
●戦利品
木綿の巾着【金緑石】
黄の図案(1枚)
緑の図案(0-1枚)


負の歌と石化が嫌だったので、なるべく強化はかけずに後ろから殴ってました。
事故が怖かったので、サイレスもなしで。
エンウォータをかけて戦うと特殊技がこなくなるらしいんですが、学者がアビ解放しちゃうと、最悪WSなしで倒さないといけなくなるんですよねー。
強化切り忘れてモンクが吹き飛ぶ事故をやらかした事があるんですが、WSなしのシーフひとりでぺちぺち殴ってたら、雑魚ダハクでも恐ろしい程削るのに時間かかりました…。
悩ましい!
じゃあ青龍刀とバーソロミュナイフならどうだ!? と思って持っていった事もあるんですが、正直何の役にも立ちませんでした。
追加ダメージ0とかひどい(´;ω;`)

2層 北東ルート

1. 中央南東の通路にいるトロールを倒す(モだったかな…) ここでやっとアビ解放!
2. そのまま北に進んで、北東の通路にいるTroll Cameist(赤)を倒す(北東にいるNMのPOP条件)
3. 東の扉を開けるとPOPする、暗黒タイプのNM成敗

Troll Occultist  (暗黒トロール)
●戦利品
木綿の巾着【金緑石】
黄の図案(1-2枚)
緑の図案(0-1枚)


中央にある、東西どちらかの扉を開けると、中央北の部屋にわくみたいです。

4. 北東の大部屋に向かいつつ、道中にいる暗黒トロールどちらかを倒す
 扉を開ける時に絡まれると面倒なので、2匹目を倒すようにしてました
5. 2.で赤トロールを倒している場合、北東の扉をあけると赤NMがPOPします。倒し忘れてるとアウトー!(経験者談Or2)

Troll Spellbinder(赤トロール)
●戦利品
木綿の巾着【金緑石】
緑の図案(1-2枚)
黄の図案(0-1枚)


サイレスが入るので、タフなだけのトロールさんです

3層 西ルート

アレキボーナスゾーン?
ここはNMがいないようなので、スルーでもいいっぽいです。
風天候ついてると、それもなかなか難しいですが。

4層 西ルート NM&NQボス戦!

1. 2部屋目にいるギアを同時に倒すと
2. 1の手順でPOPするギアーズを討伐

同時といってもある程度誤差は許容されるみたいです。
取り敢えず以下の手順でやった場合だと、問題なくわいてましたー。

1匹目を死ぬ直前まで削ってから寝かしておく
2匹目のギアを、2匹ともオートアタックが可能な位置に誘導する
2匹目を倒すとオートアタックが1匹目に切り替わるので、即座にWSで1匹目を仕留める

Archaic Gears(ギアーズ)
●戦利品
木綿の巾着【金緑石】
緑の図案(1-2枚)
黄の図案(0-1枚)


まぁなんか、普通のギアさんです。

3. 北上していくと旧バフラウボスタイプの戦車がいるので、木綿袋落とさないかなーと期待しながら倒してみる
 木綿出るらしいんですが、、0/7と結構シビアでした。
 ボスの出現にも関わっていないので、何のためにいるのかよく分からないNMですねー。
4. そのまま進んで、アクロリスを2体倒す
5. 雑魚2体目を倒すと、同じ部屋にNMアクロリスがPOP。図案NMはこれが最後です!

Acrolith(アクロリス)
●戦利品
木綿の巾着【金緑石】
緑の図案(1-2枚)
黄の図案(0-1枚)


油断するとたまに大打撃喰らいますが、これもまぁ普通のタフなアクロリスさんです。
すぐ次に時間制限のある敵が出てくるので、最後はTP温存しておきます。

5. アクロリス部屋の南にある扉をあけるとArchaic Gearsが3匹わくので、2分以内に殲滅する

ブローニアダーガとアルフジャンビアという競売武器なモシコンビなんですが、連携絡めれば余裕もって倒せるレベルでした。

6. 2分以内に倒しきると、ボスを来訪するランパートがわくので、殴ってボス戦!

ランパートは攻撃が地味に痛い上にタフなので、シーフだけで殴って、ボスがわいたらモンクがボスを釣り、かくれるでランパートのタゲは切ってました。
ランパートさんは心優しいノンアクさんなので、その場でかくれるで大丈夫でした。
ちなみに殴るとすぐ来訪するわけじゃなくて、普通のTP技として来訪を使ってくるようです。
マンボマンボかけた詩/シがソロで挑んでみたら、来訪する前に撲殺されそうでした…。

NQボス
Cerberus(ケルベロス)
●戦利品
亜麻の巾着【金緑石】(ごく稀) ←まだ見ぬ戦利品です(ノД`)
 (以下の15種類の中から1-2個)
アテーマスク
アテーガントレット
アテーフランチャー
アテーソルレット
イジマスク
イジジャーキン
イジレデルセン
源太腹当
ナムルーダスタナ
ナムルーシャルワ
ナムルークラッコ
ネイトクラウン
ネイトコート
ネイトカフス
ネイトスロップス


物理ダメージを与え続けると物理ダメージ耐性がついていくが、物理以外の属性ダメージに弱くなる。
属性ダメージを与え続けると、属性ダメージに耐性がついていく反面、物理ダメージに弱くなる。
という耐性のシーソー関係があるみたいです。
なので、連携・MB・無想無念・トワイライトサイズ・叢雨丸・連環計大活躍! な敵さんですね。

なんですが、このシーソーが傾きすぎると? 耐性が軽い方のダメージを与えた際、特殊技でカウンターをしてくる、という挙動をするようです。
物理と連携&MBで削っていくと、どうしても物理ダメージの方が多くなってしまうので、物理耐性がついて、属性ダメージに対して弱くなっている状態かと思います。
この状態で無想無念をすると、弱くなっている属性ダメージを通常攻撃として与える事になるので、発狂したように特殊技ラッシュを食らう、と。
後半から無想無念した時は、怒涛の特殊技連発を食らい、「もうやめて!! MPがないの!!」という酷い目にあったもんです…。
というわけで、無想無念やトワイライトサイズなどの無属性攻撃や連携は序盤に多めに使用しておき、最後は無想無念等を切って、物理主体で削る! というのが安全そうです。
カット装備も、意識して高めにしておくのが無難かなー、と。

あと、弱体魔法を入れるとかなり楽になるんですが、ちょっと入りにくいです。
かなり手抜き装備の赤だとレジスト多め。
そこそこ頑張った装備の赤で、スロウは大体1発、レジストハックの助けもあって、パライズが2発目、ブラインが3回目~…? くらいだったかと思います。
あ、魔命メイジャン杖だけ持ちました~っていうレベルの白では、レジストの連発でございました。
VWで手に入った魔命装備で固めると大分改善されたので、今までの努力が報われる日がきたー!? 装備にはちゃんと意味があったんだ!!
って感じでした(*´∀`*)
雑魚敵とかアビセアなんかだと、装備効果を体感できなかったものですからー。

ちょっと気になるのが、スリプルが完全耐性になっていなかった事です。
残念ながらレジストのみだったんですが、装備を極めれば寝ちゃったりするんでしょうか…。
寝かせができると、コンバートの時とかかなり楽になるんですが!

5層 HQボス編

要領は一緒、戦利品も亜麻の巾着が100%になっただけなので省略~。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
Profile
HN:
名もなきタルタル
性別:
非公開
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Search
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright てけてけチラシの裏 by 名もなきタルタル All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]