忍者ブログ

てけてけチラシの裏

日常とかFF11生活をひっそりとまったりとつづるチラシの裏。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
オハンが完成したら力尽きたので、ダウルはゆっくり無色集めをしようと思っていたのですが、ヴァナ仲間さんが超絶積極的に手伝ってくれたので、めちゃめちゃ早く完成させる事ができました。

感謝してもしきれません。
もう、私のダウルっていうかあなたのダウルって感じです。
素材が全部揃った時、今なら足の裏をなめられる気がする;; って感謝の言葉を述べたのですが、「自分ノーマルなんで^^;」と華麗にスルーする所もさすがでした。

アビセアでは、他のみんなのジョブの関係上、私が詩人を出す機会はまずないのですが、外界コンテンツに戻ったら、いっぱい歌うよー!
ありがとう! 本当にありがとう!

以下は振り返りメモです。

取り敢えず覇者エリアで、ピューフハープ 弦楽器スキル+1 Lv85~ 吟 という謎楽器をクルオと交換するところから始まります。
私の場合、難易度を知らないまま「これが楽器メイジャンのやつかぁ。交換しとこ^^」とうっかり交換してしまったので、随分と長い間収納でホコリをかぶらせていました。
やっと出番到来!

型紙とか属性メイジャン程度の難易度だと思っていたので、まさか…! まさか…! って感じでした。

No.2709 鋼鉄の鎧板(Ex) 50個 納品
→ピューフハープ 弦楽器スキル+4 Lv85~ 吟

板を50枚集めるのは結構大変だと思うのですが、この扱い。くっ。

集め方はオハンの時と同じでした。
アルテパでスタンを頑張るか、前衛多めの構成でウルガランにいって、脳筋プレイをするか。
第3の選択肢グロウベルグは、トリガーが異常に高かったので、見ないふり見ないふり。

アルテパの場合、時間がかかりがちだなぁと思っていたのですが、都合のいい弱点属性のWSが沢山きてくれると、驚きの速さで倒せる事も分かりました。
最初の頃は、ヒィヒィ言いながら倒していたので、感動もひとしおでやんす。

No.2710 無色の魂(Ex) 75個 納品
→ダウルダヴラ 歌唱スキル+5 弦楽器スキル+5 Lv90~ 吟

名前だけ変わったけど、まだまだ実戦で使うと怒られる性能。

ニートソウル無色の魂取りはとにかくもう、意地と気合と根性!(´;ω;`)
先日のバージョンアップで初期POP位置が変わって、一段と面倒になった気がします。
わく場所が広範囲になったので、団体さんに押し寄せられると、相当きっついですね。
次にわくのは西側か東側か! とヤマをはってスクワットするのですが、待機場所と反対側にわいてしまうと、とても勝てません…。

と思っていたのですが、今はもう、結構楽になってたりするのでしょうか…?
たまたまかもしれませんが、型紙を取りにウルガランへ行ったら、休日でも変色NMが放置されてる時間帯があるっぽかったです。
めぼしい人は大体取り終わったのか、隙間時間なのか。

たとえ空いていたとしても、75個集めるのがしんどい事に変わりはないのですが、召喚獣からの型紙は取りやすくなるのかな。

No.4399 アペデマクの角(Ex) 75個 納品
→ダウルダヴラ 歌唱スキル+20 弦楽器スキル+20 歌の効果時間延長 歌数+1 Lv90~ 吟

母さん! やったよ! な性能に。

とはいえアペデマクさんは、油断すると死屍累々の、なかなかの強敵さん。
その特性上、唱えてくる魔法は全てスタンで止めねばならぬ相手です。
90の時の情報をちらちら見る限り、

【野良での情報含む】
・戦闘時間が長くなると、耐性がついてスタンが入らなくなる事がある
・本職でも稀にスタンがレジストされるらしい
・スタンをひとりで回す場合、赤/黒でもリキャストがぎりぎりの場合がある
・わかせる場所から崖まで連れて行って戦闘する場合、スタン役がさっさと崖上まで行ってしまい、スタンが漏れる事がある
・むしろ崖まで行く途中に盾が死ぬ

とか怖いのばっかり!

全部天神を使って倒す人もいるみたいなので、その道も考慮しつつ、取り敢えずやってみないとわからんよね、って事で実際に戦ってみました。
スタン役は基本的に学者ひとりに任せ、ぎゃわー! って時だけ、黒にフォローしてもらう形で。
結局90時代に6戦、残りを95キャップでこなした感想としては、スタンが入らなくなる、っていう事はなかったです。

ちなみに神無忍盾で、不意だま時のみシーフが殴り、黒がちょいちょい精霊打って、詩人がマンボ+マーチを歌った場合です。

疾風迅雷の章を毎回使っていれば、スタンのリキャストも問題なく!

学者さん曰く、アペデマクの魔法詠唱間隔は、たいかんw で20数秒~50秒程度、なんだそうです(あくまでもたいかんw なので、実際にはずれてる可能性あり)。
POP直後に必ず魔法を使ってくるので、ここでまず1回目のスタン。
7門幽門石の崖までつれていく場合、わかせてから崖の入り口まで到達するのに30秒ちょっとかかると思うので、最短間隔であれば、入り口の前で魔法を使ってきます。
早ければここで2回目のスタンの必要があるので、スタン役の人は、慌てて崖上にいかないように注意しないと、ぎょわー! となるわけですね。

【完封するつもりだけど、ちょっとチキンな人の戦闘まとめ】
・7門近くの崖まで連れていって、段差を使って戦闘する。万が一フルミネーションきても怖くない!
・わかせる場所には保険で白もついていって、盾とスタン役を守る
・スタン役は、2回目のスタンに備えて、慌てて崖を登らないように注意
・スタンできる人は、メインのAと、サブのBで2名用意し、基本的にAにスタンへ専念してもらう
・95ともなると、かなり精霊の通りがよくなるので、ヒャッホイしすぎてアペデマクを動かさないように注意
・90の時はピザ推奨のようでしたが、95では肉食可の模様

完封するつもりであれば、???の場所で戦ってもいいと思うのですが…。
たまにエレメンタルがわいてうざいのと、万が一のミスに備えて崖まで運んで戦闘してました。
ちょっと面倒ですが、全滅するよりはいいかなー、と。

スタンをミスるとフルミネーションやリシックブレスがくるわけですが、即死する技ってわけでもないので、崖上に白とスタン役Bがいれば、全滅することはないかな? って思います。
やっちまったー! って際は、とにかく盾を回復して落とさないようにし、スタン役Bがスタン待機すれば、十分立て直せると思います。
実際、最後の最後にミスってアヒャってなったのですが、ちゃんと立て直して倒せましたので。

私の場合、更に一手間かかってしまうので、スタン役Aの学者さんには、崖下にいてもらいました。
この場合でも、Bが待機してる間にパラナをかけてあげればいいだけなので、問題ないかなと。

ただ…。
この一連の流れは、野良ではなかなか説明と実行が難しいんじゃないかなー、と。
野良で角集めてる人はほんとすごいです…。


●余談

実際に素材が集まったのは、無色→角→鎧板、という順番でした。
角が集まったので、鎧板に行こうぜ! となるわけですが、トリガーアイテムを買い込んでいたウルガランの鉄巨人がふざがっているという!!
でもアルテパのトリガーは在庫が6個しかない。しかし必要な板の数は13枚! 全部買っても揃わない\(^o^)/

取り敢えず翌日以降ウルガランに行くことにして、保険でアルテパのアイテムも取ってくるよー、って事になったのですが。
心優しいヴァナ仲間さんが手伝ってくれて、流れでそのまま鉄巨人もやったのですが、あと1個! ってところでトリガーアイテムが尽きてしまったのです。

なんとかNMからトリガーをぶん取り、さぁ鉄巨人だ! と思ったら…ですよ。
??? にライバルが立っていて、まさかのわかせ負けΣ(´∀`;)
その時点で結構遅い時間帯だったので、みんなきつかった寝ても大丈夫だよ! 拙者には天神がある!! というテンションになっていたのですが、結局最後まで付き合ってくれました。
みんないい人すぐる( ;∀;) ありがとう、ありがとう!
でもライバルパーティが満身創痍で鉄巨人を倒したのを見届け、???に戻ってみると、更に別のライバルがいたんすよ(;・∀・)

ひえええええええ、と思いながら必死の思いでトレードしたら、なんとか赤ネームの鉄巨人がPOPし、無事に50個揃える事ができました!!


いつも戦闘時は必死だったので、SSが一枚もないのが心残りではありますが、思い出は瞼の裏に! ってやつですかね。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
Profile
HN:
名もなきタルタル
性別:
非公開
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Search
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright てけてけチラシの裏 by 名もなきタルタル All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]