忍者ブログ

てけてけチラシの裏

日常とかFF11生活をひっそりとまったりとつづるチラシの裏。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
抽選POPと呼ばれるNMに関して、ずーっと謎に思っている事がありました。

それは、いつ抽選の判定が行われるのかな? って事です。
雑魚を倒し続けてわかす作業を行う中で、雑魚を倒した瞬間、実は次もはずれ、次はあたり! と決まってしまうのか、敵がPOPする瞬間に判定があるのか…。

これが後者なら、1POP分時間を節約できるわけですよね。
たとえば再抽選が60分のNMで、モンスターが16分POPのエリアの場合は、倒した時刻から44分後に倒せば、前回討伐から1時間後に、運良くNMを拝める可能性が。
16分は長いので、これだと地味に嬉しい!

疑問には思っていたものの、軽く調べた時には分からなかったので、いままで謎のまま過ごしていたのです。
都合よくNMが即わきしてくれる事もなかったので、自分での検証もむずかすー! っていう。

しかし!! ついに謎が解き明かされる日がきました!!
答えは後者でしたよー!

メイジャンでNM討伐めぐりをしていたら、ついに即わきの瞬間がやってきたのです。

というわけで、以降はNMを倒したら秒針まで確認して、1POP分節約して雑魚を倒すようになりました。
ただでさえNMルートはだるいので、なるべくロスが出ないようにー! っていう必死なわたくしであります。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
随分と前になるのですが、スキル上げの為に、キンシップアクスを狙いに行った際のお話です。

キンシップアクス(両手斧)
Rare Ex 
D30 隔504 時々2-3回攻撃 
Lv72~ 戦

デルクフ上層の、よく放置されてるNMが落とす武器です。
石夢BCに行く時なんかに見かけて、「複数回攻撃の両手斧落とすらしい。スキル上げ用…?」などと、以前は話していたものです。

時が経ち、そんな私も欲しがる時がやってきました。
なんといっても、両手武器はスキル上げが面倒なものですから。
強いみたいだけど、レベル90になったし倒せるかな? と突撃してみました。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
赤弱点の為にこつこつ上げていた忍者が、90になりました。

いやはやしかし。
回避刀が未完成なせいもあると思うのですが、なんだか思っていたより私の忍者、敵の攻撃を避けてくれません。
シーフと違って回避アップのジョブ特性がないので、それが地味に効いてくるのでしょうか?

回避刀は完成させるとして、それ以外でも回避を上げたいなぁと悩み、面倒で放置していたウングルブーメランの存在を思い出しました。
こ、これは行くしかあるまい!

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Profile
HN:
名もなきタルタル
性別:
非公開
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Search
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright てけてけチラシの裏 by 名もなきタルタル All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]