忍者ブログ

てけてけチラシの裏

日常とかFF11生活をひっそりとまったりとつづるチラシの裏。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
銀海覚書。
2013/3/27のバージョンアップ以前の情報なので、ヘイト関連の調整で、作戦微修正の必要ありかも…?

・銀海の雑魚敵は、門(ランパート)からの来訪で出現。
・門は夜間(+天候でも?)に感知範囲が広がるので、夜間に進行すると難易度が上昇する場所有り。
・門は、扉が閉じてる状態だとノンアクor感知範囲極狭? スニークが有効な門、見破りの門も有り。
・ボスがスーパーファストキャスト持ちのドゥエルグなので、進行に有利なジョブ編成で行くとボスがしんどめ。

【構成例】
●モシ赤
→序盤楽ですが、ボスがひたすらしんどそう。
 魔防カット装備の揃ったモンクと、弱体用装備の揃った赤のパライズがあれば、行けたりするんでしょうか?
 私は初回、魔カット装備0%くらいのモ+シ赤で行きましたが、あまりにもMPが足りなさすぎてボスで敗走し、以降この編成は諦めました(´;ω;`)
●忍赤
→蝉回しをきちんとすれば、意外とボスいけるらしいです。自分で試してみたわけではないので、進行面とかその他は不明。
●モ詩白
→イージーモード! ただし高位トレハンはない!
 銀海の45装備が狙いだったので、ボス戦の確実性を重視して、自分はこれで行ってました。
●イージスナイト+後衛
→最悪ボスだけやれればいい!! って場合はこれもありなんですかね…

1層 東ルート
最初とその次の部屋のアプカル・キキルンをやれば、大体解放は揃います。
次の層のポールで解放できる分も合わせて、解放に問題なければ西のインプへ。運が悪ければ東と北のアプカルとキキルンを追加で。
次層でのポール解放可能回数は、門+わいた雑魚を1セットとして、セット数=解放数…?

インプ後は一体目のNM。

Aokallu Avenger(アプカル)
●戦利品
木綿の巾着【金緑石】
緑の図案(1枚確定)


東西ルートの合流後にシーフキキルンのNMもいるもようですが、紫図案にはあまり興味がなかったので、スルーしてました。
なので、NMアプカルをわかせて詩/シがトレハンをのせたら、マズルカとスニークしてひとりゴールへダッシュ!
ゴールにたどり着く前に倒し終わるので、その間に門殴ってTPためたり、強化かけ直したり。

2層 西ルート
自分の場合は中央のモンクフォモルNMはスルーするので、ひたすら西を目指してフォモルを狩っていきます。
夜間は感知範囲が広がっているので、釣る時に突っ込み過ぎると、一気にフォモル6体に襲われてびびった事があります…。
あ、あとバグなのか仕様なのかは不明ですが、ここのフォモルは自分の一番近くにいるPCに魔法を使ってくるという、よく分からない思考回路をしてます。
(別にフォモルに限ったわけじゃないそうですが、自分はここで初めてその習性に気が付きました)
なもんで、 詩 敵   モ みたいな配置にしておくと、タゲ持ちのモンクへフラッシュなどが飛ばず、戦闘の不快度がやや下がりました。

フォモル9体+門3体を倒し終われば解放も済んでいるので、ナイトフォモルNMへ。

Stoneplate Ghalimad (フォモル (ナイト))
●戦利品
緑の図案(1-2枚)


こやつは絶望的に固い上に、「それコインバージョンのオハンですか??」ってくらい盾発動率がめちゃめちゃ高いです。
装備の解放の少なさもあって、いつも5分以上余裕でかかってました( ;∀;)。
戦闘後に図案が1枚しか出ないと、地味にしょんぼり。

NM後はゴールにいくのですが、どうもすぐ北の部屋のランパートは見破りっぽい? ので、とんずらで北のゴールまで駆け抜けます。

3層 北→西ルート

3つ目の大部屋にいる、一番南の門からソウルフレアNMがわきます。
感知範囲が広がっている夜間に釣ると、そのちょっと北にいる門が高確率でリンクして、NM+ソウルフレア3匹に襲われるので、できれば昼間にやりたい敵ですねー。
このソウルフレアのタゲを切るには、メインシーフでかくれるを使う・ログアウトする・いさぎよく死ぬ…の三択っぽいので、詩人である私が釣り役(犠牲者役)をずっとやっていたのですが、ある日ふと見たら、経験値が凄い減っててびっくりしましたΣ(゚Д゚)

Lunatic Psycheflayer(ソウルフレア)
●戦利品
木綿の巾着【金緑石】
緑の図案(1-2枚)


フィナーレがあると、アイススパイクを消せて快適。ないとちょっといやらしい。マインドパージされるとかなりイライラ。
でもサポシでもたまに図案を2枚だしてくれる、いいやつ! でもありました。

終わったら西の部屋へー。
部屋の四隅にいる門が、単体ギア3匹+三連ギア1匹を来訪するのですが、この三連ギアのどれかがNMのトリガーになっているみたいです。
NMを来訪するランパートは北の通路手前にわくので、わいてしまった時にからまない位置でギアsをせせっと退治。
三連ギアで遠隔が解放されるので、詩人はここか、一個前のソウルフレアでやっとアカペラ卒業です。長かった!!

Long-ArmedChariot(チャリオット(旧銀海ボス))
●戦利品
紫の図案(1-2枚)
緑の図案(0-1枚)


魅了技使ってきますが、戦車自体は寝ますし、(裏パッチで修正されていなければ)魅了されたPCはかなり足が遅くなるので、特に不安もない敵ですかねー。
横から殴るようにしていると魅了技はこない! というわけではないのですが、戦車が向きを変えるようになる=魅了技が使用候補になるモード っぽいので、目安にはなりそうです。

4層 NQボス層

ボスをわかせる方法は、「4層到達後、一定時間内に南の東西合流部屋の扉を開ける(+扉をあけた先のランパートに敵対行動を取る?)」っぽいです。
レーダーを見てると、扉を開けた時に門がPOPしているようなので、扉を開けるだけでもいいのかもしれません。
なんせHQボスができなくなると困るので検証がしにくく、詳細は不明のまま終わってもおかしくなさそうな敵ですが、将来攻略本なんかで明らかになるんでしょうか。
時間に関してはそれなりに余裕があるっぽいです。うっかりからまれ大リンクにより、蘇生にかなり時間がかかってしまった事があるんですが、それでもわいたので。

というわけで、4層についたらスニークしてマズルカして、まずは扉を開けに行きます。
基本的に4層はスニークして端っこを歩くようにすれば、からまれずに扉まで行けました。
例外として、部屋の中央に南北に移動する扉がいる部屋だけは、そのまま真ん中を突っ切れます。他の扉は謎のままなんですが、こやつにはスニークが有効だって事が分かりましたので。

Dvergr(ドゥエルグ)
●戦利品
亜麻の巾着【金緑石】(ごく稀) ←見たことありません(ノД`)
 (以下の15種類の中から1-2個)
 アテーキュイラス
 アテーソルレット
 イジトラウザ
 イジグローブ
 源太兜
 源太腹当
 源太篭手
 源太の袴
 源太脛当
 ナムルーティアラ
 ナムルージュバ
 ナムルーダスタナ
 ナムルーシャルワ
 ネイトクラウン
 ネイトピガッシュ


事故死ポイントは、カックル→精霊 ネクロパージの呪いでHP半減→精霊 のコンボだと思います。
運が悪いと、パージ後すぐに精霊5系がきて燃えます。
ネクロベインの呪いは後ろを向けば回避できるので、これは前衛さん頑張って! という事で。
なので対策としては、以下のあたりかなぁと。

・魔法カット装備を可能な限り用意する。目指せ50%!
・呪いは前衛がさくっと聖水で治して、後衛はカーズナではなく、即座に回復に回る
・あえて呪いを聖水で治さず、AF3+2の白手を使った女神の愛撫+カーズナで治し、呪いの無効化を狙う
・ネクロパージを蝉で回避する
・気合を入れた弱体装備で、パライズその他を頑張って入れる
・火系精霊の使用頻度が高いので、バファイラする

あんまり魔法やら呪いを食らっていると、MPもきつくなってくるので、魔カット装備ないよぅ>< なんて人も含めて、一番手軽なのは前衛+詩白構成にする事だと思います。
バラバラの超回復とソラススキンを利用して、もうとにかくがんがん回復しまくる脳筋戦法であります。
白でいけばカックルもサクリファイスですぐ治せますし、前衛さんの歌を1曲はスケルツォにしておけば、限りなく事故死の可能性は0に近づく!
筈。
HQボスでも、ソウルボイスを併用すれば、MP枯渇の心配もまずないんじゃないかと。
ただヘイト周りの仕様変更で、高位ケアルを連射は今だとどうなんですかねー。そこだけ心配です。


NQボスが終わって時間が余っていたら、門から来訪されるギアor戦車orアクロリスをやって、アレキサンドライト稼ぎができます。
南方面にいる門は、別の門にリンクさせる形で来訪を使わせると、アクロリスが出現します。
こやつがレア枠で木綿の巾着を落とすので、ボーナス層なんですかねぇ。
ただドロップ率低いみたいで、サポシレベルだと普通に倒して確定のアレキを狙った方がいいのかもしれません…。
リンクさせるのもやや面倒ですしね。

自分の場合、真ん中の部屋で南北に動いている門を釣って、そこからわく戦車3匹を倒し、その門を使ってひとつ南の部屋の門からアクロリスをわかせる~っていう手順でやってました。
全部かは分からないのですが、とりあえず南の2部屋に関しては、ランパートの扉が閉じている時はノンアクのようです。
なので、閉じている時に別の門を横につれていって、開くとアクロリスがわく~みたいな感じでやってました。
開いてる時に連れて行くと普通にからまれ感知されて、アクロリスわかないわきにくい;; っていう事が少なからずあったもんで、時間がかかるこの方法をとってたんですが、もっといいやり方あるのかなー(;´Д`)。

5層 ボス層

Bloodthirsty Dvergr(ドゥエルグ)
●戦利品
亜麻の巾着【金緑石】(確定)
NQボスと同じく、15種類の装備から1-2個


4層でNQボスをわかしてさえいれば、5層でHQボスが登場するようです。
HPとかが多いだけで、倒し方は同じなので省略。

ボスを事故なしで倒したかったのでメインシーフ抜きでずっと通ってましたが、機会があればシ入り構成でリベンジしてみたいです!
シーフでの木綿ドロップ率も気になる所!
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
Profile
HN:
名もなきタルタル
性別:
非公開
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Search
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright てけてけチラシの裏 by 名もなきタルタル All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]